働き方・採用活動

新卒メンバーを『16Personalities』で性格診断してみたら、本人も納得の結果だった。

こんにちは、経営管理人事を担当しています、三好です。面談や採用面接の場でよく聞かれることの1つに「どんな人が働いていますか?」 という質問があります。働く人の特性が可視化できると良いなと思い、全社員を性格診断してまとめた記事『16personalities』でハンワホームズを徹底解剖!が社内外問わず、人気だったので新入社員にも受けてもらうことに。ハンワホームズで働く身近な先輩の性格傾向から雰囲気まで赤裸々に公開していきます。

16personalitiesとは、MBTIとは

16Personalities(パーソナリティーズ)は、世界中で使われている「性格分類ツール」です。

「MBTI(エムビーティーアイ)」という心理学の理論がベースになっている性格診断法です。今では50か国語もの言語に翻訳され、全世界の人々がこのテストを受けています。

気になる人は↓のURLから診断してみてね!

https://www.16personalities.com/ja

2024年4月1日に5名のメンバーがハンワホームズに加わりました。活発で好奇心が強く、入社3カ月ですでにいろんなことに挑戦してくれています。そんな彼・彼女たちに16personalitiesの結果を交えた自己紹介をしてもらいました。これから就職活動をされる方たちの先輩になるメンバーなので、これを機に5名について知ってもらえると嬉しいです。

Nさん 運動家(ENFP-A)

小売や貿易を行うDEPOS事業部の法人営業として働いていますNです。私は運動家(ENFP-A)でした。

社交的で、明るく楽観的な姿勢を持つ中西さんは新卒メンバーのムードメーカー的存在です。

MBTI診断の結果を受けて本人の感想

パーセンテージまで見ていくと、直感的であったり探索型であったり感情型で自分の性格にとても合っていて驚きました。仕事は営業をする予定で、今はまだまだ上司につき、たくさん勉強させてもらっています。お客様とコミュニケーションをとる時や、何かをアドリブで話すときに運動家の気質が発揮されているなと実感します。

運動家の特性

運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。

Kさん 討論者(ENTP)

屋外空間の設計施工を行う空間創造事業部企画営業の設計職として働いていますKです。私は討論者(ENTP)でした。

知的好奇心を持って変化を楽しむCADプランナー。自分を表現した個性的な服装がお似合いのお洒落さんです。

MBTI診断の結果を受けて本人の感想

16personalitiesの結果は「討論者」でした。自分自身、直感的に考え、良いと思ったものへの探求心がとても高いと感じるので自分の特質に合っている結果だと思いました。以前の結果も討論者だったので本質なのかもしれません。今はCADの操作で図面の制作を頑張っていますが、今後は現地調査等で現場を知ってもっと自分の能力を伸ばすための探求をして行きたいと考えています。

討論者(ENTP)の特性

内省的かつ探求心が強く、自己成長と新しい知見を追求することに情熱を傾けます。知的好奇心を持って変化に対応し、常に新しい挑戦を受け入れられるでしょう。ENTPの人に向いている仕事は、新しいアイデアや可能性を追求したり、コミュニケーション能力が問われたりする仕事です。また、実力主義的な評価制度がある職場で能力を発揮しやすいでしょう。

Iさん 提唱者(INFJ)

屋外空間の設計施工を行う空間創造事業部の営業として働いています。私は提唱者(INFJ)でした。

沖縄出身で優しい雰囲気を持っているIさんは、お客様のヒアリングがとても上手な頑張り屋さん。未経験の設計CADを驚異的なスピードで習得中。

MBTI診断の結果を受けて本人の感想

MBTIは提唱者(INFJ)でした。内向的で、物事をじっくり考える、ゆっくり心を開いていくタイプなので納得です!活発に前に出るタイプではないですが、頭の中はいつも活発にぐるぐる動いています。今の業務内容は、CADの練習をしたり、現場に行くなどして勉強させてもらっています。ある程度自由に、褒めながら教育してくれるので毎日楽しく学んでます。

提唱者(INFJ)の特性

INFJは内向型(I)、直感型(N)、感情型(F)、判断型(J)の4つの特徴を持つタイプです。内向的で自身の感情を深く観察できるので、他人の考えを見抜くことに長けています。

また、複雑な考えや状況の判断にも優れているので、決断が早いと称されることも多いタイプです。単語では「思いやり」「創造性」「直感力」などのキーワードがよく当てはまるでしょう。感情的な面への関心が高いことから、女性に多く見られるタイプでもあるようです。

IWさん 幹部(ESTJ-A)

屋外空間の設計施工を行う空間創造事業部の営業として働いていますIWです。私は幹部(ESTJ-A)でした。

大学では建築や空間について学んでいました。クールな印象だけど、ポジティブで芯のある、新卒メンバーの母的存在。

MBTI診断の結果を受けて本人の感想

私の16Personalities診断の結果は『幹部(ESTJ-A)』でした。幹部は計画的に物事を進め効率化を得意とするタイプです。私は、順序だてて物事を考え、コツコツと努力する性格なので、ぴったりだと思いました。今の業務内容はCADの勉強をしながら、営業の仕方も学んでいます。CADの操作方法を学び、実際の現場に行き勉強をさせてもらっています。毎日タスク整理し、やることを明確化して仕事を進めています。計画を立てて仕事を進めていくところがMBTIの結果とあっていると感じました。

幹部(ESTJ-A)の特性

ESTJ(幹部型)は、冷静で、責任感が強く、ルールや秩序を大切にする性格です。 特に仕事に対して強い責任感を持っており、ズルをしたり、怠けたりすることを嫌います。

Sさん 仲介者(INFP)

小売や貿易を行うDEPOS事業部のWebデザイナーとして働いていますSです。私は仲介者(INFP)でした。

大学ではデザインついて学んでいました。周囲からはオープンマインドで関わりやすいと定評があり、ハンワホームズの妹的存在。

MBTI診断の結果を受けて本人の感想

WEBデザイナーとしてハンワホームズで働いています。私のMBTIは仲介者(INFP)で、あまり自分の主張ができない分、仲良くなった人と、どこまでも深く仲良くなれるので、診断結果がドンピシャで驚きました。仲介者は人のために何かを尽くしたいという性分があるらしく、何か協力できることに価値を見出すようです。私にもその特性があり、一人でやり遂げることよりも誰かを助けることが好きなので、全力で補佐しています。

仲介者(INFP)の特性

仲介者(INFP)は控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。対立を起こすことなく仲間との気楽な関係を築くことが得意です。仕事についての考え方も柔軟なので、自分やメンバーが個性を活かせるような働き方を好みます。アイデアに対しても独創的なので、周囲からは型破りなイメージを持たれることも少なくありません。

まとめ

とっても良い雰囲気を持つ彼・彼女たちの診断結果は似ているようで似ていない、個性あふれる結果となりました。特性を活かしながらあらゆることに励む彼女たちを見ていると、私を含んだ他の社員たちのモチベーションも上がるばかり!一緒に働けるのが嬉しくて楽しくてたまらないです。

今回の似顔絵もこの同期のメンバーの誰かが描いてくれています。知りたい方は説明会等で聞いてくださいね。今後ハンワホームズのメンバーになりたいと感じてくれた方たちにとってもおもしろい内容なのではないかと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

採用サイトでは、事業部で働く人にフォーカスを当てたインタビューコンテンツや動画を数多く展開しています。興味のある方は、採用ページまで足をお運びください。

採用特別サイトはこちら https://www.hanwa-ex.com/recruit.html

関連記事

TOP