働き方・採用活動

『16personalities』でハンワホームズを徹底解剖!会社の特徴から雰囲気まで丸わかり

こんにちは、経営管理人事を担当しています、三好です。
面談や採用面接の場でよく聞かれることの1つに「どんな人が働いていますか?」 という質問があります。
これからどんなメンバーと一緒に働くのか、気になるポイントですよね。しかし、そうした質問は回答者の主観が大きく影響するため、ギャップが生じてしまうことも。「じゃあ、全部数値で出したらいいのでは?」 ということで、今回は! 『16Personalities』 という性格診断を社員全員に実施!
ハンワホームズで働くメンバーの性格傾向から雰囲気まで赤裸々に公開していきます。

ハンワホームズ株式会社は「屋外空間創造事業」を展開するデザイン・建築・屋外家具を司る会社です。建築業ですが、私たちは究極のサービス業だという気持ちで日々仕事に向き合っています。

当社は「デザイン・工事」と「商品提案・販売」の異なる業態が合わさった、珍しい会社なんです。1つの会社に2つの属性があり、なおかつ横断性があるため、ちぐはぐでありながら上手く1つに収まっている不思議な会社です(笑)。今回実施した、16personalitiesの結果でも事業部別に特徴がはっきり出た結果となりました。どんなものになったのか次から見て行きましょう!

16personalitiesとは、MBTIとは

16Personalities(パーソナリティーズ)は、世界中で使われている「性格分類ツール」です。

「MBTI(エムビーティーアイ)」という心理学の理論がベースになっている性格診断法です。今では50か国語もの言語に翻訳され、全世界の人々がこのテストを受けています。

無料・登録不要の診断テストで、誰でも簡単に利用することができます。テストは細かい質問に回答していき、16タイプある性格診断から自分がどのキャラクターかを分類して特徴を教えてくれます。

気になる人は↓のURLから診断してみてね!

https://www.16personalities.com/ja

16種類の性格特徴

要素を組み合わせて、以下の16個のタイプに分けられます。

MBTI|分析家タイプ(NT型)

NT型は、理論的で分析的な思考を持つ4つの性格タイプ、すなわちINTJ、INTP、ENTJ、ENTPから成り立っています。これらのタイプは、合理的な判断を重視し、目標に向かって効率的に行動することを得意としています。

MBTI|外交官タイプ(NF型)

MBTI|外交官タイプ(NF型)

NF型は、人間関係や感情を重視する4つの性格タイプ、すなわちINFJ、INFP、ENFJ、ENFPから成り立っています。
これらのタイプは、他者の感情やニーズを敏感に察知し、サポートや助言を行うことを得意としています。

MBTI|番人タイプ(SJ型)

MBTI|番人タイプ(SJ型)

SJ型は、伝統や慣習を重視する4つの性格タイプ、すなわちISTJ、ISFJ、ESTJ、ESFJから成り立っています。
これらのタイプは、ルールや秩序を守ることを重視し、社会の安定や調和を求める性格を持っています。

MBTI|探検家タイプ(SP型)

SP型は、現在を生きることを重視する4つの性格タイプ、すなわちISTP、ISFP、ESTP、ESFPから成り立っています。これらのタイプは、直感や感覚を頼りに行動し、新しい経験や冒険を求める性格を持っています。

ハンワホームズ全体結果

ハンワホームズ社員のキャラクターの割合はこちら!!

・役員を入れて40名(2024年2月時点)

割合の多い順に「外交官」「番人」「探検家」「分析家」。圧倒的に外交官が多い結果となりました!情熱的な外交官タイプが過半数を占めています。熱い人たちをクールな視点で見守り、時には一緒に熱くなれるような「番人」「探検家」「分析家」というバランスになっているのではないでしょうか。

性格タイプ別にみると「主人公」「提唱者」「仲介者」の順に多いです。どの事業部にもこの3つのキャラクターのうち1つは属しているので、どの事業部を見ても全体的に優しく明るい、チームワークを大切にする企業文化を感じます!

事業部グループ別結果

空間創造事業部 企画営業部 11名(設計職、企画営業職)

多い順に「外交官」「探検家」「番人」。性格タイプは提唱者、仲介者、主人公、冒険家が2名ずついました。お客様に1番身近な事業部で、柔軟な対応力が重要な事業部のため、スピーディかつ柔らかい思考を持つメンバーがそろっている事業部だとわかる結果になりました。

空間創造事業部 工事部 8名(施工管理職、購買職)

多い順に「外交官」「分析家」「番人」「探検家」。バランスよくばらけていましたが、性格タイプで見ると、仲介者と管理者が多いです。お客様と接する機会やお取引業者さんともコミュニケーションを取ることが多く、スケジュール管理が最重要な工事部を思うと納得の結果でした。

DEPOS事業部 8名

ぱっくり「外交官」と「番人」に分かれています!性格タイプで見ると主人公が1番多いです。屋外家具の輸入で外国との関りも密接でお客様対応も多くあるDEPOS事業部を思うと納得の結果です。それでもこんなに綺麗に分かれるとは面白かったです(笑)

経営企画室 4名

多い順に「外交官」「分析家」「探検家」。経営企画室は情報発信や撮影を手掛ける事業部です。これも納得なのですが、お客様へインタビューや情報収集に長けたメンバーとそれを形にして魅せるメンバーで何ともバランスの良い結果となりました!

経営管理部 4名

経営管理部は「外交官」「番人」「探検家」という結果になりました。会社の縁の下の力持ちとなる事業部であらゆる事務作業に携わります。分析等も行うのですが「分析家」が1人もいない・・・なんということでしょう(笑)何でも『とりあえずやってみる』がモットーの経営管理部です。

役員 5名

なんと、なんと、全員「外交官」です。しかも内訳は「主人公」と「提唱者」にぱっくり!確かに全員が外交的な傾向ですし、将来・未来を見据え、的確な判断が必要なポジションのため、いつでも明るく明確な視野を持っている点からしても納得です!

日本人の各パーソナリティと比較してみる

日本人の各パーソナリティと比較してみると、このような仕上がりに。日本人の各パーソナリティの分布とそこまで大きな乖離はない・・・ですかね!日本人の各パーソナリティと比較して言うなれば、外交官の割合が大きいのと分析家がちょっと少ない結果から、何事もスピーディに動き、結果は後から追いついてくるという企業文化が働く人のパーソナリティからも見て取れる結果となりました。この結果を見た筆者は納得の結果でありました!

今回は『16Personalities』 という性格診断を基に、ハンワホームズで働く人や特性を見てきました。少しはハンワホームズで働く人が知れましたでしょうか?採用サイトでは、事業部で働く人にフォーカスを当てたインタビューコンテンツや動画を数多く展開しています。興味のある方は、採用ページまで足をお運びください。

採用特別サイトはこちら https://www.hanwa-ex.com/recruit.html

TOP
一般のお客様
 ▼SCROLL DOWN▼
一般のお客様